RockyouやSlideに学ぶウィジェットサービス運営戦略
SlideとRockYouはブログやFacebookなどのSNSで圧倒的な人気を誇るウィジェットサービス(参考:RockYou、Slideを押しのけてFacebookアプリのトップに滑り込む - TechCrunch)。
後発ながらRockYouのSlideを追撃する勢いもすごいし、2004年という時期に写真スライドウィジェットのポテンシャルに注目したMax Levchin(Slide.comの創設者)も尊敬している。ユーザーが欲しがっているもの(需要)をよく理解した上でサービスを開発するのが一番大事だけれど、その他にも色々と認識、考慮しておくべきことがいっぱいあると思う。勉強も含めて、サービスを開発、展開する上で学べる点を、Web2.0Expoのセッションの内容も混ぜて振り返ってみる。
チャンネルを増やす
RockYouもSlideもメインは写真スライドショーのウィジェットだけど、他にも様々なウィジェットを提供している。例えばSlideではYouTubeのSkinを変更できるSkinFlixというアプリを提供しているし、RockYouでは友だちと写真やメモ書きをウィジェット上で共有できるCorkboardも注目されている。両社とも他にも色々なウィジェットを提供している。写真スライドショー以外にも、自己表現を助けるウィジェットを色々な形で提供することで多岐にわたるニーズに応えることができて、結果として利用者数の向上につながる。様々なプラットフォームで提供
FacebookやMySpaceだけでなく、他のSNSにも幅広く対応する。下の画像ははWeb2.0 ExpoでのRockYouのセッションで使用されたプレゼンスライドの1枚。
ソーシャルメディアのアクセスが全体として急激に伸びているが、FacebookやMySpace以外のSNSも急激にアクセスを伸ばしているのが分かる。これは地域によって利用されているSNSが違うため。以下が他のSNSの特徴。
ブログや有名SNSに対応するのはもちろん最優先事項だが、他のSNSに対しても対応していくことで更に多くのユーザーに使ってもらえるようになる。